英国の思い出

こんばんは。千尋です。夜遅くですがワールドカップ予選を見てしまってます(笑)
僕はサッカーよりも野球を見ることのほうが多いのですが、イギリスにいた頃はサッカーばかり見てました。ご存知の方も多いとは思いますが、イギリスではサッカーは国民的スポーツであり、野球は殆どする人がいません。そのため、本田選手や岡崎選手は皆知っているのですが、イチローといっても誰も分かりません。これは当時結構衝撃的でした。
ちなみに僕がイギリスにいたのは2014年のこと。この時のイギリスのワールドカップでの成績は残念な結果でした。ホームステイ先のお父さんもそれを嘆いていたのをよく覚えています。しかし、なぜかオランダ(だったかな?)を熱心に応援していました。不思議に思った僕はお父さんに質問してみました。
僕→「なんでオランダ応援してるの?」
お父さん→「ああ。ブックメーカーで入れたから(笑)」
イギリスではブックメーカーというスポーツくじがあります。お父さんはそれでオランダに賭けていたのでした(笑)最近、日本では野球賭博が大問題になりましたが、あれは選手が八百長をしたり暴力団の付き合いをする、といった危険性が問題になった側面がありました。もちろんそういった対策はなされてるのでしょうが、こういったとこも日本とイギリスの違いかもしれないですね。
ちなみにその後は二人で日本とイギリスの不甲斐なさを嘆きつつウイスキーを飲んだ記憶があります(^_^;)
イギリスのみんな、元気かな?

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
トラックバック