

「おぎゃあああ」から「おえええ」に。そしてブツを手に入れに。



こんばんは、千尋です。昨晩飲み過ぎましてね、大分朝はやばかったのです(笑)それこそタイトルのとおりですよ、タイトルのとおり。大事なことなので二回いいました。

ただ、今日は友人ととあるブツを手に入れるために、とある聖地まで行ってきましたよ…



そう、鬼灯の冷徹グッズを手に入れるためにアキバという名の聖地にね!!


いや、僕は茨城県在住なんですが、やはりこういうグッズを集めるには東京行った方がいいんですよね。マニアックなグッズになればなるほど田舎には少なくなってきますからね。やはりアキバのアニメイトがいいですよね(*^^*)

まあ、こんなこと言ってるけど僕は今回がアニメイト初めてなんですが(笑)


さてさて、今回の収穫は金魚草の扇子、お香さんのアクリルペンダント、鬼灯&座敷童子ちゃんたちのアクリルペンダント、そしてそして全六種のラバーストラップです!!

いやー、ラバーストラップ三個も大人買いしてしまった!!金魚草出てほしいなあ((o(´∀`)o))ワクワク
















被りやがった(笑)こんなところまで鬼灯様はドSなのか…

うーん、世間は厳しいですね。本当はもっとグッズを揃えたかったのですが結構売り切れも多かったのですよ(´・ω・`)やはりネットで買うかな、金魚草のぬいぐるみ。

一番くじ 鬼灯の冷徹 JIGOKU B賞 金魚草ぬいぐるみ◆新品Ss【ゆうパケット非対応/送料680円~】【コンビニ受取対応商品】【即納】

価格:8,780円
(2016/9/23 23:44時点)
感想(0件)




鬼灯の冷徹 金魚草 ぬいぐるみマスコット 全2種セット (プライズ/送料420円/発売済)

価格:1,400円
(2016/9/23 23:44時点)
感想(0件)




買って抱きまくらにしたい。

という訳で、本日も鬼灯の冷徹の宣伝です!!

鬼灯の冷徹-ほおずきのれいてつ 全巻セット 1~22巻 以降続巻

価格:13,112円
(2016/9/23 23:49時点)
感想(2件)




全巻揃えるべしです(笑)

それでは、ここまでブログを読んで下さった方々、ありがとうございました!!
※お手数ですが、宜しければ以下のリンクのクリックお願いいたしますm(_ _)m








人気ブログランキングへ
このエントリーをはてなブックマークに追加

以下は僕が利用しているブログサークルのリンクです。面白い記事が見つかるかも?
ブロトピ:ブロトピ投稿でアクセスアップ‼
ブロトピ:こんな記事あります
ブロトピ:ブログ更新しました
ブロトピ:ブロトピ投稿でアクセスアップ‼
ブロトピ:こんな記事作りました
ブロトピ:今日のブログ更新
ブロトピ:ブクマお願いいたしますm(__)m
ブロトピ:こんな記事書きました!

おぎゃああああ!!!

おぎゃああああ!!(こんばんは、千尋です!!)おぎゃ、おぎゃぎゃ、おぎゃあああああ。(金曜ですし、ちょっと遅いけど、これからバーにいきます。)

・・・ごめんなさい(笑)いや、どうしても金魚草について書きたくて!!鬼灯の冷徹の金魚草可愛いんだもん!!・・・センスが変なのかもしれませんが・・・

と、とりあえず金魚草とはこんな感じです。面倒くさいのでpixivより引用しました。

鬼灯が品種改良した観賞用ペットである。補佐官殿が地獄のどこかに自生していたらしいこの「動植物」、現世で存在している「金魚草」とは異なり、花は金魚(厳密にはランチュウ但し、尾が短く背びれがない他は全力でオランダ獅子頭を主張している)そのものの姿をしているこれを採取し栽培して然るべきb…威容を持つ種類にした。 なお、鬼灯は過去に金魚草コンテストにて殿堂入りしており、今では審査員をしている。
だみ声でおぎゃぁと泣いたり(「鳴」ではない)、自力で鉢ごと移動することが可能。
最も長寿のものは大きさ3メートルを超え、毎年秋になると花の模様はより赤くなる。中には赤紫に変化するものがあり「ざわめくトルコ石」の名で高値がつく。愛好家が多く、秋にはコンテストが開催されているほどである。
また個体によって鳴き声が異なる場合があり、言葉代わりになることもあるようである。
食用にすることも可能で刺身にもなり、なかなかの美味らしい。
枯れた「金魚草」100本を煮詰めて抽出されたエキスは滋養強壮のサプリメントとして、白澤の手で製造・販売されている。
地獄にある水族館は植物園が併設されており、植物園の出口と水族館の出口がある部屋に置いてある。


まあこんな感じの謎植物(生物?)です(笑)画像はこんな感じです。

金魚1

金魚草2

金魚草3

僕はこれを可愛いと思って、挙句の果てにぬいぐるみまで作ろうとしてたりします・・・まあ、もう売られてますが。

一番くじ 鬼灯の冷徹 JIGOKU B賞 金魚草ぬいぐるみ◆新品Ss【ゆうパケット非対応/送料680円~】【コンビニ受取対応商品】【即納】

価格:8,780円
(2016/9/23 23:44時点)
感想(0件)




鬼灯の冷徹 金魚草 ぬいぐるみマスコット 全2種セット (プライズ/送料420円/発売済)

価格:1,400円
(2016/9/23 23:44時点)
感想(0件)




是非購入して見てください(笑)

ところで、pixivの説明にはこんな文もあります。

アニメ版にも登場したが、EDにもまさかの登場。一話の「金魚草の」歌が某歌に非常にそっくりであるため視聴者を驚愕させた。

この「某歌」が微妙に僕と関係ある歌でしてね・・・何とも言えない気分になりましたよ(笑)そんな面白い漫画「鬼灯の冷徹」を皆様もぜひ読んでみたらいかがでしょうか?(笑)

鬼灯の冷徹-ほおずきのれいてつ 全巻セット 1~22巻 以降続巻

価格:13,112円
(2016/9/23 23:49時点)
感想(2件)




ちなみに僕は全巻揃えちゃいました(笑)

それでは、おぎゃあああああ!!なブログを読んで下さった方々、ありがとうございました!!
※おぎゃあああ!!(※お手数ですが、宜しければ以下のリンクのクリックお願いいたしますm(_ _)m)








人気ブログランキングへ
このエントリーをはてなブックマークに追加

以下は僕が利用しているブログサークルのリンクです。面白い記事が見つかるかも?
ブロトピ:ブロトピ投稿でアクセスアップ‼
ブロトピ:こんな記事あります
ブロトピ:ブログ更新しました
ブロトピ:ブロトピ投稿でアクセスアップ‼
ブロトピ:こんな記事作りました
ブロトピ:今日のブログ更新
ブロトピ:ブクマお願いいたしますm(__)m
ブロトピ:こんな記事書きました!

茨城のビールから日本人が学ぶべきこと⑥

こんばんは、千尋です。金曜日ですしバーに行こうかなと考えつつこのブログを書いてます。今回はビールについて、というよりエールについて更に書いていこうかな、と考えています。本当のこと言うと「金魚草」について書きたかったのですが、あまりにもマニアック過ぎる危険性を感じ得なかっもので(笑)これはまた後に回します。


話をビールに戻します。以前、エールについて書いた時、エールには様々な種類があり、の違いは製造法というよりは材料で決まってくると説明しました。その時に載せたのが以下の説明です。

①ペールエール
ペールエールは、淡い色の大麦麦芽を使用して醸造したもののことです。イギリスのパブのビターが代表的ながペールエールです。アルコール度数は 3% から 4% 以上で、最高でバーレーワインの 12% です。ホップの度合いも様々で、ほとんど気づかないレベルからダブル・インディア・ペールエールの例のように 100 IBU 超まで幅広いものです。

②レッド・エール
レッド・エールはアイルランド発祥のエールビールです。麦芽に加え、焙煎した大麦のため僅かに赤い色となるためこの名前がついてます。一般的にかなり低アルコール(一般に 3.5%)です。レッド・エールはイギリスのエールより苦味とホップの香りが弱く、麦芽とキャラメルの香りがします。

③ブラウン・エール
ブラウン・エールは色の濃い大麦麦芽を使用して作るエールビールです。イギリスのマイルド・エールとベルギーのオード・ブラインが有名です。ホップが軽く、かなり口当たりのよい風味です。

④スコッチ・エール
スコッチ・エールはモルトの効いた、色の濃いビールとして世界的に使われています。もともとはスコットランド発祥です。麦芽は僅かに焙煎、または(ウィスキーのように)燻煙され、タフィーの風味付けがされます。


これらはエールの種類の中の一部ですが、かいつまんで説明すると「色」の違いが特徴で、それは麦芽や大麦の種類であったり焙煎の有無で決まる「色」の違いが特徴で、それは麦芽や大麦の種類であったり焙煎の有無で決まる、ということです。この違いは地域ごとの気候や文化で決まってきます。そして、当然味の違いも生まれてくるわけです。


これが前回の文そのままのものです。実は、この時僕は敢えて一つ説明を省いたものがあります。それが本日説明する「ダークエール」になります。

ダークエール
ダーク・エールは、濃く焙煎した大麦麦芽を使用して醸造するエールビールです。かつては「ポーター」と呼ばれたロンドンのスタイルであり、次第にロンドンでは衰退していったものの、近年北アメリカのシエラ・ネバダ等で復活しています。ポーターの色は茶色から黒まで幅広く、アルコール度数の強いものは「スタウト・ポーター」また「スタウト」として知られています。


これが簡単なダークエールの説明ですが、お気づきになった読者の方々もいらっしゃるのではないでしょうか?そう、このダークエールとは「ポーター」「スタウト」という2種類に分類されるのです。ダークエールという言葉は知らなくとも「ポーター」「スタウト」という言葉を知っている、あるいは聞いたことのある方々は多いと思います。それに「エール」全体の説明をしてからさらに細分化したほうが分かりやすい気がしたのであえて「ダークエール」は後回しにしていました。

ということで本日はダークエールの一つである「ポーター」について説明していきたいと思います。ポーターは18世紀に開発されたビールで、焙煎した茶色麦芽を用いた点が特徴です。焦がした麦芽の芳香とホップの苦さが味わえ、いわばコーヒーのような風味がするビールです。通常は硬水ではなく軟水で醸造されます。「ポーター」という名称は、テムズ川でロンドン市内まで運ばれた物品を市内各所に配送していた人々(ポーター)が好んで呑んだ事から来ているそうです。

しかし、このポーターというビールは発祥したロンドンでは一時期衰退してしまいます。というのも、このポーターというビールは醸造に18ヶ月ほどかかるビールで手間がかかったこと、次第に味がロンドンの人々に好まれなくなってしまったそうなのです。とはいえ、やはり良いビールに違いはなく上述したアメリカ、またイギリスでもリバイバルという形で生産されるようになっています。いわば「古くて新しいビール」というわけです。日本でもビールバーに行けば飲めるものであり、比較的メジャーなビールだと思います。

そしてこのビールの最大の特徴は「飲み方」にあります。といっても不思議な飲み方をするものではありません。個人の好みによりますが瓶で飲もうと専用グラスを使おうとそれは自由です。ですが、ポーターを味わうとき余りお勧めできない行為があります。そは「ビールを冷やすこと」「ゴクゴク飲むこと」なのです!!何故かというと、ポーターというのはアルコール度数が比較的高いビールであり芳醇で繊細な味がするものです。そのため、ぬるめの温度でちびちび味わうのが良いのです。勿論これは「こうしなくてはならない」ではなく「こうした方がいい」という話です。個人の好みで多少冷やしたりしたって僕はいいのでは、と考えています。

実体験として面白い話があります。それは数年前に僕がイギリスに住んでいた時にパブでポーターを頼んだ時のことです。店員さんがキンキンに冷えたポータービールの瓶を渡してきたのです。僕が「ポーターなんだしぬるめでいいのに(笑)」と店員さんに言ったらその店員さんがこう返答したのです。

「近頃の若い奴らはビールが冷えてないと文句言うんだよ(・ω・`)」

そのパブは多国籍な人が来るところだったので何とも言えませんが、どうもビールを冷やすというのが流行り始めてるみたいです。その店員さんはぬるめで飲んで欲しいのに、と愚痴ってましたが(笑)若者と中年の争いはどこの国でもあるのでしょうね。


さて、そんなポーターですが、僕のお勧めは何種類もありすぎて困っています(笑)ですが、ここはとりあえず二つ選んでみました。まず一つ目は「フラーズ ロンドンポーター」です!!

【イギリスビール】 フラーズ ロンドン ポーター 330ml

価格:410円
(2016/9/23 21:54時点)
感想(0件)




初めての方にはこれがポータービールを味わうのに一番いいのではないかと思います。冷やした時とぬるめの時の味の違いが比較的分かりやすいし、何より味わい豊かなので是非飲んでみてほしいです(*^_^*)

もう一つが「デイ オブ ザ デッド ポーター」です!!

【ドクロのビール!】 デイ オブ ザ デッド ポーター 330ml

価格:321円
(2016/9/23 22:03時点)
感想(0件)




なんと、ドクロの柄をしたビールΣ(゚д゚lll)かなりのインパクトがありますね!!しかし、このビールは米ビール専門誌『DRAFT MAGAZINE』にて、ビール・オブ・ザ・イヤー2013において最高得点を獲得したほどのものなのです。実は、メキシコにて古くから醸造されてきたクラフトビールなのです。このインパクト抜群のパッケージは、ラテンアメリカ諸国の伝統行事「死者の日」のシンボルをあしらったものだそうです。死者の日とは毎年11月1、2日に制定されているメキシコを中心とした祝日で、家族や友人が集い故人に想いを馳せ、語り合い祈りを捧げる日のことです。ゆっくり飲むポーターですし、ぴったりなのかもしれないですね。是非皆様も飲んでみてください(*^_^*)


というわけで本日は「ポーター」について書いてみました。次回はこの流れで「スタウト」について書いてみたいと思います。もしかしたら金魚草について「おぎゃああああ」と書いてるかもしれませんが(笑)

それではここまで読んでくださった皆様、ありがとうございました!!
※お手数ですが、宜しければ以下のリンクのクリックお願いいたしますm(_ _)m








人気ブログランキングへ
このエントリーをはてなブックマークに追加

以下は僕が利用しているブログサークルのリンクです。面白い記事が見つかるかも?
ブロトピ:ブロトピ投稿でアクセスアップ‼
ブロトピ:こんな記事あります
ブロトピ:ブログ更新しました
ブロトピ:ブロトピ投稿でアクセスアップ‼
ブロトピ:こんな記事作りました
ブロトピ:今日のブログ更新
ブロトピ:ブクマお願いいたしますm(__)m
ブロトピ:こんな記事書きました!

白澤のしょうもない真実、そしてハシビロコウは可愛かった②



こんばんは、千尋です。現在、友人から借りた本を読みながら頭の中でいろいろな事を考えております。何かしらいい方向に動いてくれることを祈ってます(笑)

さてさて、昨日のブログで「妖怪とハシビロコウ先生の共演なんてないよな(笑)」→「オギャアアア(あったよ、マジか(笑))!!」というところまで書きました。けれども、詳細を書けないままでした。ですので、今日はその漫画「鬼灯の冷徹」について簡単に説明します。

とはいっても結構な人気漫画でアニメ化もされてるそうですね!僕自身がハマったばっかりなので説明していいのか…(笑)ここはWikipediaのあらすじを載せておきたいと思います。

舞台は地獄。そこでは、戦後の人口爆発や悪霊の凶暴化により、亡者はあふれかえり、獄卒たちは人材不足に悩まされ、あの世は前代未聞の混乱を極めていた。そんな中、どこか頼りない閻魔大王に代わって地獄全272部署を治めているのは、以前閻魔大王に抜擢され、閻魔大王第一補佐官の座にまで上った有能な鬼神の鬼灯であった。鬼灯の幼馴染で衆合地獄主任補佐のお香、女癖が悪く、鬼灯に会うといつも張り合っている中国の神獣・白澤、元閻魔大王第一補佐官のイザナミノミコト、新人獄卒の唐瓜・茄子などの個性豊かなメンバーと共に、ドSな鬼灯たちの日常を描く。人にとっての地獄、それは鬼にとっての日常であった。


まあこの説明の通りで、シュールなギャグ漫画です。だからこそハシビロコウ先生が出ていたのでしょうか(笑)ちなみに調べてみると、



アニメの第一話でハシビロコウ先生出てました(笑)ちなみに、ハシビロコウ先生を見ているのが物語の主人公「鬼灯(ほおずき)」です。一言で言うと「地獄の辞書のドS=鬼灯」です(汗)超有能なんですけどね。

ただ、今日はこの鬼灯ではなく別の人物の紹介をしたいと思います。まあ、タイトルがネタバレなんですけどね(笑)



今回は「白澤」について説明したいと思います!!…って、すぐにナンパしないで下さい!!

え、えーとですね、白澤というのは中国における伝説の聖獣であり人語を理解できたといいます。その姿は諸説ありますが羊のような体をしているが目は3つあり、角も複数生えていると言われています。

この白澤で有名なのは「白澤図」です。 中国の伝説上の三皇五帝の一人である黄帝が、東方巡行した折に白澤に遭遇したとされ、その際に白澤は黄帝に1万1520種の妖異鬼神について語り、黄帝はこれを部下に書き取らせたそうです。この書を『白澤図』といいます。ここでいう妖異鬼神とは人に災いをもたらす病魔や天災の象徴であり、白澤図にはそれらへの対処法も記述されており、単なる図録ではなく今でいうところの防災マニュアルのようなものであったそうです。

このように、白澤というのは非常に格の高い存在です。ですが、ギャグ漫画の手にかかるとそうはいかなくなります。鬼灯の冷徹における白澤のキャラクターは

「優秀な薬剤師であり物腰も柔らかいが、とんでもない女たらしであり、そもそも薬を作り始めたのも夜の元気を取り戻すためとんでもない女たらしであり、そもそも薬を作り始めたのも夜の元気を取り戻すためという理由から」

こんなです。要するに、とっかえひっかえ女の子と遊んでる羨ましいキャラクターなのです!!ちなみに、この白澤さんは以下のような名言を残されてます。



ある意味尊敬できます。決して見習いたくはないですが。

そして、おなじみ「妖怪百姫たん」にも白澤は出てきます。



こちらは「その能力で百発百中の占いを行うお姉さん」という設定です。「鬼灯の
冷徹」の白澤に比べると随分マトモな性格をしています(笑)

いや、しかしですよ?これは僕の勝手な妄想ですが、もし「妖怪百姫たん」の白澤を「鬼灯の冷徹」の白澤が見つけたとしたら…











絶対にナンパしますよね。それも別世界の自分自身と知った上で。

そんなちょっと面白いキャラクターが登場する「鬼灯の冷徹」、興味を持った方orハシビロコウが好きな方はぜひ読んで見て下さい。

【在庫あり/即出荷可】【新品】鬼灯の冷徹 (1-22巻 最新刊) 全巻セット

価格:13,112円
(2016/9/22 22:58時点)
感想(16件)




ちなみに僕は大人買いしました(笑)

それでは、本日は「鬼灯の冷徹」について書いてみました。次回はハシビロコウのこと、そして再びビールのことを書いてみたいと思います。

それではここまで読んでくださった皆様、ありがとうございました!!
※お手数ですが、宜しければ以下のリンクのクリックお願いいたしますm(_ _)m








人気ブログランキングへ
このエントリーをはてなブックマークに追加

以下は僕が利用しているブログサークルのリンクです。面白い記事が見つかるかも?
ブロトピ:ブロトピ投稿でアクセスアップ‼
ブロトピ:こんな記事あります
ブロトピ:ブログ更新しました
ブロトピ:ブロトピ投稿でアクセスアップ‼
ブロトピ:こんな記事作りました
ブロトピ:今日のブログ更新
ブロトピ:ブクマお願いいたしますm(__)m
ブロトピ:こんな記事書きました!

白澤のしょうもない真実、そしてハシビロコウは可愛かった①



こんばんは、千尋です。神戸への小旅行を終えて茨城へと舞い戻ってまいりました(*^_^*)ちなみに、格安航空券を使ったので往復で15,000円かかりませんでした。皆様も安く旅行をしたい時は以下のサイトをご利用下さい。










さてさて、今回僕が神戸までいったのはちょっとした仕事&友人(落花生むくのがうまいお方)に会うことが目的だったのですが、21日はとある場所までその友人と行ってきました。

神戸どうぶつ王国


そう・・・「神戸どうぶつ王国」へと!!
更に言えば、とある動物に会いにいくのが目的でした。そう・・・ハシビロコウ先生に!!

神戸どうぶつ王国は「触れ合える」というのを売りにしている動物園です(*^_^*)勿論、全ての動物を触れるわけではないのですが、柵が必要最低限しかないためかなり近い距離で動物を見ることができます。間近で撮影したハシビロコウ先生の写真がこちらです。

ハシビロコウ1

ハシビロコウ2


なかなかふてぶてしいですね・・・だけど、不思議なことにずっとみてると可愛くなってきまして。結局、閉園時間でハシビロコウ先生が建物内に引き上げるところまで見てました(笑)いや、ハシビロコウはマジで魅力的すぎる!!

そして動物園から出て友人と別れ、そのまま空港へ向かい茨城へと戻ったのですが、早速ハシビロコウ先生についてブログを書こう!!と思っていたらこんな時間に・・・しかも「妖怪」ブログだしそろそろ妖怪のことも書きたい・・・うーん、流石に妖怪とハシビロコウ先生の関係性なんてないよな・・・

鬼灯の冷徹0


・・・・・・ん??


鬼灯の冷徹0_よくみると


・・・・・・












金魚1

おぎゃああああ!!!あったよ!!(笑)最近ハマった漫画にあったよ、妖怪とハシビロコウ先生の共演!!


というわけで、次回はこのキャラクター、というかこの漫画についての解説をしていきたいと思います!!つーかがタイトルがネタバレという(笑)本当は今回のブログで書きたかったのですが、如何せん旅の疲れがあるもので・・・申し訳ありません。なるべく早く次回のブログを更新したいと思います。

それではここまで読んでくださった皆様、ありがとうございました!!
※お手数ですが、宜しければ以下のリンクのクリックお願いいたしますm(_ _)m








人気ブログランキングへ
このエントリーをはてなブックマークに追加

以下は僕が利用しているブログサークルのリンクです。面白い記事が見つかるかも?
ブロトピ:ブロトピ投稿でアクセスアップ‼
ブロトピ:こんな記事あります
ブロトピ:ブログ更新しました
ブロトピ:ブロトピ投稿でアクセスアップ‼
ブロトピ:こんな記事作りました
ブロトピ:今日のブログ更新
ブロトピ:ブクマお願いいたしますm(__)m
ブロトピ:こんな記事書きました!

茨城のビールから日本人が学ぶべきこと⑤ 神戸旅情編

おはようございます、千尋です。無事に神戸に着きお洒落なバーで友人と飲んでおりました(*^^*)ちなみに、その友人は中国人なのですが、おつまみで出た落花生をむくのが異常に上手かったのです。どうも、中国では正月とか結婚式とかで落花生が出るのだとか…これもまた文化の違いというやつでしょうか(笑)

さて、今回神戸に来たのはこの友人と飲むためなのですが、折角なのでビールバーに行ってきました。というのも、一つ飲みたいビールがあったからです。それがこのビールになります。



その名も「プリンセスジャスミン」というベルジャンホワイトです!ちなみにベルジャンホワイトというのは、ベルギーの白ビールの種類の一つで最もメジャーなものです。日本のスーパーなどでもベルジャンホワイトのビールは簡単に手に入ります。それがこちらです。

ヤッホー・ブルーイング[よなよなエール] 水曜日のネコ 350ml 6本 ☆

価格:1,600円
(2016/9/20 23:47時点)
感想(5件)




そう、水曜日のネコです。これが実はベルジャンホワイトビールになります。非常に飲みやすいビールですよ!

本当はプリンセスジャスミンを紹介したかったのですが、限定ビールということで少々手に入れるのが困難なのです…ですので今日は水曜日のネコの紹介をしました。

さて、もっとブログを書きたいのですが如何せん酔いが回ってきました(笑)今日はこの辺で筆を置き、神戸の夜を楽しむことにしましょう。

それではここまで読んでくださった皆様、ありがとうございました!!
※お手数ですが、宜しければ以下のリンクのクリックお願いいたしますm(_ _)m








人気ブログランキングへ
このエントリーをはてなブックマークに追加

以下は僕が利用しているブログサークルのリンクです。面白い記事が見つかるかも?
ブロトピ:ブロトピ投稿でアクセスアップ‼
ブロトピ:こんな記事あります
ブロトピ:ブログ更新しました
ブロトピ:ブロトピ投稿でアクセスアップ‼
ブロトピ:こんな記事作りました
ブロトピ:今日のブログ更新
ブロトピ:ブクマお願いいたしますm(__)m
ブロトピ:こんな記事書きました!

ちょっとそこまでお出かけ

こんばんは、千尋です。ちょっと神戸までお出かけしてまいります(`・ω・´)ゞ





神戸についたらまたブログ更新しますね(*^^*)おそらく、またビールについて書くのかな?

それではここまで読んでくださった皆様、ありがとうございました!!
※お手数ですが、宜しければ以下のリンクのクリックお願いいたしますm(_ _)m








人気ブログランキングへ
このエントリーをはてなブックマークに追加

以下は僕が利用しているブログサークルのリンクです。面白い記事が見つかるかも?
ブロトピ:ブロトピ投稿でアクセスアップ‼
ブロトピ:こんな記事あります
ブロトピ:ブログ更新しました
ブロトピ:ブロトピ投稿でアクセスアップ‼
ブロトピ:こんな記事作りました
ブロトピ:今日のブログ更新
ブロトピ:ブクマお願いいたしますm(__)m
ブロトピ:こんな記事書きました!


茨城のビールから日本人が学ぶべきこと④

こんばんは、千尋です。今日で三連休も終わりですが、台風が近づいています。今年は妙な時期に台風が多いですよね。

僕がイギリスに住んでいた頃は急な通り雨に悩まされたものです。ほんとに急に降って急に晴れるからたちが悪くて(笑)イギリスのパブでは外に沢山席があるのですが、雨が降ってくると「一回中に入るかー」なんていいながらビールやらシードルやらを頼む、というのがしばしばでした。そんなな時に飲むビールの一つが昨日話した「エール」だったわけです。

そしてこのエールは様々な種類があります。そしてその違いは製造法というよりは材料で決まってきます。簡単に何種類か説明していきます。

①ペールエール
ペールエールは、淡い色の大麦麦芽を使用して醸造したもののことです。イギリスのパブのビターが代表的ながペールエールです。アルコール度数は 3% から 4% 以上で、最高でバーレーワインの 12% です。ホップの度合いも様々で、ほとんど気づかないレベルからダブル・インディア・ペールエールの例のように 100 IBU 超まで幅広いものです。

②レッド・エール
レッド・エールはアイルランド発祥のエールビールです。麦芽に加え、焙煎した大麦のため僅かに赤い色となるためこの名前がついてます。一般的にかなり低アルコール(一般に 3.5%)です。レッド・エールはイギリスのエールより苦味とホップの香りが弱く、麦芽とキャラメルの香りがします。

③ブラウン・エール
ブラウン・エールは色の濃い大麦麦芽を使用して作るエールビールです。イギリスのマイルド・エールとベルギーのオード・ブラインが有名です。ホップが軽く、かなり口当たりのよい風味です。

④スコッチ・エール
スコッチ・エールはモルトの効いた、色の濃いビールとして世界的に使われています。もともとはスコットランド発祥です。麦芽は僅かに焙煎、または(ウィスキーのように)燻煙され、タフィーの風味付けがされます。


これらはエールの種類の中の一部ですが、かいつまんで説明すると「色」の違いが特徴で、それは麦芽や大麦の種類であったり焙煎の有無で決まる「色」の違いが特徴で、それは麦芽や大麦の種類であったり焙煎の有無で決まる、ということです。この違いは地域ごとの気候や文化で決まってきます。そして、当然味の違いも生まれてくるわけです。

その中でもイギリスの歴史に大きく影響され、かつ僕が好きなビールがIPA(インディアンペールエール)です。今日はこのIPAの説明&おすすめのIPAを紹介したいと思います。


IPA は、当初はイギリスからアジアの植民地、つまりインドに運ぶ間腐敗を防ぐようにホップを強めて濃い比重で醸造ホップを強めて濃い比重で醸造されました。このため、極めて苦い味、もっというとホップの味がするビール極めて苦い味、もっというとホップの味がするビールです。

このため、先日のサリトスやよなよなエールといった味わいとは全く違ってきます。これは「大人の苦い味わい」を楽しみたい人におすすめです。これがビールの面白いところで様々な味があるのです。でも「大麦、麦芽、水を使って醸造」すればビールになるのです。ぜひぜひいろんなビールを楽しんでみるといいですよ(*^^*)

さてさて、僕の主観で好きなIPAを紹介しましょう。それがこちらです!

ブリュードッグ・パンクIPA 瓶 330ml【クラフトビール】【敬老の日】【残暑見舞い】【05P06Aug16】<輸入ビール ギフト プレゼント Gift お酒 酒>

価格:432円
(2016/9/20 01:14時点)
感想(0件)




その名もPUNK IPAです!!このビールはホップの苦味が効いた美味しさが特徴です。僕がイギリスにいた頃、最も飲んでたビールでもあります。





それぞれイギリスのスーパーで売っていたPUNK IPA、パブで飲んだIPAです。瓶のまま飲んでたなあ、なんて思い出しました(笑)

1ダースのPUNK IPAのリンクも載せておきますね。

ブリュードッグ・パンクIPA 瓶 330ml×12本【クラフトビール】【敬老の日】【残暑見舞い】【05P06Aug16】<輸入ビール ギフト プレゼント Gift お酒 酒>

価格:5,184円
(2016/9/20 01:26時点)
感想(0件)





という訳で、本日もエールについて説明しました。このビールシリーズ、もう少し続けていきますね!

それではここまで読んでくださった皆様、ありがとうございました!!
※お手数ですが、宜しければ以下のリンクのクリックお願いいたしますm(_ _)m








人気ブログランキングへ
このエントリーをはてなブックマークに追加

以下は僕が利用しているブログサークルのリンクです。面白い記事が見つかるかも?
ブロトピ:ブロトピ投稿でアクセスアップ‼
ブロトピ:こんな記事あります
ブロトピ:ブログ更新しました
ブロトピ:ブロトピ投稿でアクセスアップ‼
ブロトピ:こんな記事作りました
ブロトピ:今日のブログ更新
ブロトピ:ブクマお願いいたしますm(__)m
ブロトピ:こんな記事書きました!


閑話休題~酒好きな妖怪の話~

こんにちは、千尋です。前々回前回のブログではビールのお話を書いてきました。気付いたら「妖怪」の話が出来ていないという由々しき事態に・・・ですので、一回妖怪、それも酒好きな妖怪の話をはさみたいと思います。ちなみに、もう一つあまり触れられていない「ワールド」部分ですが、これについても次回のブログで触れます。なにせ、僕はイギリスに住んでいた頃様々なビール、ウイスキーを飲んできてますのでそれについて説明しない道理はないですからね(笑)


さて、酒好きな妖怪というのは結構多いものです。以前説明した「酒呑童子」「茨木童子」といった鬼コンビ、それに絡んでまだ説明していない「源頼光と四天王」も妖怪ではありませんが「神便鬼毒酒」という酒を酒呑童子一味に飲ませて弱体化させてたりもします。おそらく、酒や博打といった世間的にマイナスのイメージを持たれがちなものと妖怪がセットにされて創作された、あるいは実際に酒癖の悪い悪党を妖怪に例えた、ということなのでしょう。

しかし、ここで僕が主張したいのは必ずしも「妖怪=悪」ではない、ということです。妖怪とは「もののけ」であり、人々の畏怖を集めてきた存在です。当時では科学的に説明がつかなかった現象、死後の世界、祈り・・・様々な要素が生み出したものです。当然、そこには人々の全ての感情が込められているはずです。ですので、一概に「妖怪=悪」とはいえない、と僕は主張します。ですので今回は「酒好き」かつ「おめでたい存在」の妖怪を紹介します。今回選ばれたのは・・・

猩々

猩々さんです!!オメデトウ(^▽^)ゴザイマース・・・え、酒飲まないのかって?あ、いや、まだ昼間なので大丈夫です・・・って猩々さん、無理やり飲ませないで!!

はい、くだらないコントはやめにします(笑)猩々とは古代の書物に記された架空の動物であり、中国の明時代の書物「本草綱木」によると「交趾(現在のベトナム付近)の熱国に住み、毛色は黄色で声は子供のようだが、時に犬が吼えるように振る舞い、人の言葉を理解し、人の顔や足を持ち、酒を好む動物」」となっています。日本では上の画像のように赤色のイメージが強いようです。ただ、共通して言えることは「酒好き」ということで、これにちなんだ「猩々」という日本の能があります。そのストーリーは以下の通りです。

昔、揚子江の傍らにある金山に、親孝行者の高風という男が住んでいた。高風は市場で酒を売れば多くの富を得るだろうという、神妙な夢を見てお告げに従い市場で酒を売り始める。
酒売りは順調に進んだが、毎日高風の店に買いに来る客の中に、いくら飲んでも顔色が変わらず、酒に酔う様子がない者がいた。不思議に思った高風が名前を尋ねると、自分は猩々と言う海中に住む者だと答えて立ち去る。
そこで高風は美しい月夜の晩、川辺で酒を用意し猩々を待っていると、水中の波間より猩々が現れる。共に酒を酌み交わし、舞を舞い踊り、やがて猩々は高風の徳を褒め、泉のように尽きる事のない酒壷を与えて帰ってゆくのであった。


このようなストーリーであり、かなりおめでたい話になっています。この能では猩々は「神」「富を与える存在」であり、少なくとも「悪」ではありません。とはいえ、地方によって猩々の伝説は様々であり、中には祟りをもたらすという伝承もあります。一例を挙げると、富山県の氷見市や新湊市の海に現れるという猩々は、身長1メートルほどで、船に上がってきて舳先に腰をかけるといい、6、7匹も乗り込んでくるが、船乗りが驚いて騒いだりすると猩々は船をひっくり返してしまうため、船乗りは黙って船底に打ち伏したというそうです。もっと怖いのが山口県周防大島での猩々は、船に対して海底から「樽をくれ」と声をかけ、樽を投げ込まないと祟りがあるが、樽を投げ入れると船に水を入れられて沈められてしまうため、樽の底を抜いて投げ込んでやるのだとか。

この話でわかるのが、日本では幾つかの妖怪が同一視されてる場合があるということです。周防大島でいう猩々は「船幽霊」の話と酷似しています。こういった例は結構多く見られるので、その都度紹介していくことになるでしょう。

ただ、全体的には猩々はおめでたいイメージが強いようです。愛知県の名古屋市緑区を中心とする地域の祭で「猩々祭り」というのがあるそうです。Wikipediaによると内容は、

猩々人形が子供達を追いかけ、大きな赤い手でお尻を叩こうとする。叩かれた子は夏病にかからないという。最近はお尻を叩かず、頭を撫でる。猩々人形は赤い顔の面と上半身分の竹枠組みで出来ておりその上から衣装で覆う。大人がこれをかぶると身長2メートル以上の巨人となる。

とのことだそうです。ちなみに祭りの写真がこちら。

猩々祭り

怖い(笑)なんかなまはげを彷彿とさせますね。そして「へえ!!」と思ったのが、同じくWikipediaに書いてあった説明です。

オランウータンの漢名としても使われたのに合わせてチンパンジーの和名は黒猩猩(くろしょうじょう)、ゴリラの和名は大猩猩(おおしょうじょう)とされた。これらは日本でも使われることがあった。
また、ショウジョウバエは、酒に誘引される性質から猩猩になぞらえて名づけられた。他にも赤みの強い色彩を持つ生物には、しばしばショウジョウ……の名が付されることがある。


架空の生物の名前が学名になるのだから面白いですよね!!


ちなみに、おなじみ「妖怪百姫たん」にも猩々は登場します。

猩々_百姫たん

その設定は「基本いつも酒のことしか考えていない飲んだくれ妖怪」ということで、ある意味忠実な設定です(笑)そのうち肝臓を壊すのではないだろうか・・・いや、妖怪だから平気なのか?

あ、今回は猩々が好きそうな日本酒が買えるサイト貼っておきますね。以前にも何回か紹介してますがオススメですよ!!











それではここまで読んでくださった皆様、ありがとうございました!!
※お手数ですが、宜しければ以下のリンクのクリックお願いいたしますm(_ _)m








人気ブログランキングへ
このエントリーをはてなブックマークに追加

以下は僕が利用しているブログサークルのリンクです。面白い記事が見つかるかも?
ブロトピ:ブロトピ投稿でアクセスアップ‼
ブロトピ:こんな記事あります
ブロトピ:ブログ更新しました
ブロトピ:ブロトピ投稿でアクセスアップ‼
ブロトピ:こんな記事作りました
ブロトピ:今日のブログ更新
ブロトピ:ブクマお願いいたしますm(__)m
ブロトピ:こんな記事書きました!


茨城のビールから日本人が学ぶべきこと③

こんばんは、千尋です。連休ということで、ゲーセンに行ってクレーンゲームでぬいぐるみやらフィギュアやらを取ってまいりました(*^^*)



ちなみにかかった金額は2500円位。果たして得してるのか、それとも損してるのか(笑)


さてさて、ビールについて語るシリーズですが、第三回に突入です。今日は何のビールについて書くべきか迷ってたのですが、ブログにコメント書いてくださった皆様は「エール」が好きという人が多いようです。ですので、本日は「エール」について書きたいと思います。

エールをものすごく簡単に説明するなら、上面発酵で作られるビールのこと、の一言になります。対照的に下面発酵で作られるビールのことを「ラガー」と呼びます


ここで、そもそも上面発酵と下面発酵の違いを書かないとダメですね。

上面発酵・・・上面発酵酵母を使用し、やや高めの温度(20~25℃)で発酵を行う醸造法で、発酵中に酵母が浮上し、液面に酵母の層ができることからこの名があります。イギリスでは現在でもこのタイプが多く残っています。フルーティな香味が特徴です。
下面発酵・・・下面発酵酵母を使用し、低温(6~15℃)で発酵を行い、発酵が終わると酵母がタンクの底に沈降するのでこの名が付けられています。19世紀以降、世界的に主流となっているビールはこのタイプです。


このように、発酵後の酵母の層がどこに出来るかの違い、といえるわけです。そして、エールタイプのビールは上述したようにイギリスで多く飲まれています。日本人の方で「エールが好き」とおっしゃる方の多くはイギリスのエールビールを飲んで気に入った、というパターンが圧倒的みたいです。


ところがこの「エール」というビール、人によって様々な感想があり、しかも大きく違ってきます。ある人は「甘くて優しい味わいのビール」、ある人は「苦くて濃いビール」なんてことが日常茶飯事です。どうしてこんなことが生まれるのでしょうか?

実は、エールという種類は更に細かく分類されていき、それによって大きく味も見た目も変わってくるエールという種類は更に細かく分類されていき、それによって大きく味も見た目も変わってくるのです。この分類については次回のブログで説明します。まず、今日はイギリスの代表的なエールビールである「バスペールエール」について説明します。

バスペールエール 355ml 瓶イギリスの典型的エールビール【単品販売】

価格:260円
(2016/9/19 00:42時点)
感想(0件)




これはイギリスのエールビールの中でも代表的なものであり、 創業者ウィリアム・バスの名にちなんで「バスペールエール」と呼ばれています。バス氏は、イギリス中部のバートン・オン・トレントの地に醸造所を作ったのですが、ここの湧水が硬水であり、この良質な硬水によって特有の味わいが生み出されています。もちろん、僕自身もよく飲むビールであり、その味は「優しい甘みと、ホップの苦味が両立している」といえます。

エールビールが初めて、という方は「よなよなエール」なんかがいいかもしれません。

【ヤッホーブルーイング公式】【送料込】よなよなエール12缶セット8年連続金賞受賞香りとコクの本格クラフトビール【地ビール,アメリカンペールエール】

価格:3,602円
(2016/9/19 00:54時点)
感想(31件)




このビールはコンビニにも売ってますしおすすめです。

という訳で今回のブログではエールビールについての説明の導入をさせて頂きました。次回は更に踏み込んだエールの説明を書いていきたいと思います。

それではここまで読んでくださった皆様、ありがとうございました!!
※お手数ですが、宜しければ以下のリンクのクリックお願いいたしますm(_ _)m








人気ブログランキングへ
このエントリーをはてなブックマークに追加

以下は僕が利用しているブログサークルのリンクです。面白い記事が見つかるかも?
ブロトピ:ブロトピ投稿でアクセスアップ‼
ブロトピ:こんな記事あります
ブロトピ:ブログ更新しました
ブロトピ:ブロトピ投稿でアクセスアップ‼
ブロトピ:こんな記事作りました
ブロトピ:今日のブログ更新
ブロトピ:こんな記事書きました!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
